靴ヒモ絞めてノルディックウォーキング 第6回

このシリーズも第6回目を迎えました。

歩行時の下肢の痛み(外反母趾や膝痛)は歩き方や生活の様式だけでなく靴にも問題がある。

そう言われるのはシューズラボCueの松下誠さんです。

松下さんは福山では靴の専門家として有名な方です。

 

ノルディックウォーキングは膝の衝撃を軽減させるとはいえ、負担がゼロになるわけではありません。

やはり問題を解決に向かわせるためには、土台と言える靴を安定化させる必要があります。

松下さんは言います。

「靴のヒモの締め方を知るだけでも随分と下肢痛の問題を軽減できる」と。

この「靴ヒモ絞めてシリーズ」のノルディックウォーキング体験会は日常の靴にもっと配慮してほしい。健康になるための一助は靴ヒモの結び方からという思いが入っています。

 

 

この日は軽いノルディックの練習後、駅前を歩きました。

ちょっと恥ずかしかったかもしれませんが、ノルディックが当たり前になる時代のちょっと前なので気にすることもないかと思います。

そのうち時代が追いかけてきます。

 

この靴ヒモしめてノルディックシリーズは毎月最後の日曜日に行っております。

場所はふくやま美術館前

時間は8時30分受付の9時スタートで10時30分終了です。

初心者大歓迎ですので、興味のある方は是非ともご参加下さい!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くろだ (火曜日, 29 1月 2013 07:25)

    参加して、靴の大切さや紐の締め方一つで、靴自体が全く違う物になることがわかりました。
    初参加でしたが、丁寧にノルディックウォーキングを一から教えてもらって、30分の講義も楽しく終えて、恥ずかしかったけど駅前をウォーキングしちゃいました。皆さんと一緒に歩くので、恥ずかしさもなくなり、すごく楽しくなりました。
    朝からすることで、一日が重充実しました。ありがとうございました。

  • #2

    bingogenki (水曜日, 30 1月 2013 22:28)

    黒田さん、ありがとうございます。今日もお疲れさまでした。駅前ノルディックが癖になりそうですね。
    筋トレも良いですが、有酸素運動も低負荷で脂肪の燃焼量がアップので良いですよ!(筋トレでつけた筋肉が際立ちます) また一緒に歩きましょう!
    ありがとうございました。