ノルディックウォーキング上級指導者講習会のレポート

◆ノルディックウォーキング上級指導者講習会レポート◆

昨日と一昨日大阪の万博公園でノルディックウォーキングの上級指導者の資格試験を受けてきました。合格かどうかは何とも言えませんが。。
全国から9名受験にこられていました。福岡、広島、大阪、愛知、東京、埼玉、北海道からでした。全国の方々と交流できたのは本当に掛け替えのない貴重な時間でした。
講習は技術的にも知識的にもかなりのところが求められました。
実技練習は緩かったですが、時間が長いと答えますね。

前脛骨筋がボロボロでした。自分の場合は左腕が弱点で押しが甘いんですね。

段々段々動きが小さくなるし。。

そこではいつか会ってみたいと思っていた滋賀県の団体クラブサンタクロースの大田さんに出会いました。

ノルディックへの取り組みやその他真摯な活動に感銘を受けました。

大田さんが福山に興味を持ってくださって、いつか福山に行きたいと言ってくださいました。

またお話を進められたらと思います。他の団体とももっともっとつながりたいですね。

そうするとツアーなんかも夢ではない!

他県のお話を聞くとすごい。


滋賀は琵琶湖の周りで、福岡は大濠公園、大阪は万博公園。

集まる人数も福山の比ではないですね。

万博公園なんか歩いてても全然違和感ないし。

ちなみに、万博公園はINWA(国際ノルディックウォーキング連盟)公認のウォーキングコースです。


お話を聞くと、体験会もきちんとした練習から入り、正しい歩行法を修得してもらってると言われてました。

私もそういうところは見習わないと!

多分日本でもこれからドンドンノルディックウォーキングが増えていくものと思います。高齢化は間違いないですし、死因となる病気(高血圧、脂質異常症、糖尿病など)の予防には運動が最も重要だという点で世界的に一致しています。中でも全身持久力が最も大事です。そのために誰でも出来るノルディックが注目されています。


今のうちに福山でも「いつでも、どこでも、誰とでも」できる地盤を作っていこうと思います。
これから先もしアドバンスインストラクターに合格したら、その上のINWA公認のマスタートレーナー、ナショナルコーチも目指したいですね!かなり厳しいと思いますが。。。


昨日と一昨日で福山の公認指導者も増えましたし、少しずつ輪が広がっていくことでしょう!

いや広げていきます!
今後もまた機会が出来ればJNFA公認の指導者講習会を開催したいです。

そして(一般社団法人)びんご元気プロモーションを団体登録したいですね。

 


これからのノルディックの活動にご興味のある方は是非指導者になって一緒に盛り上げていきませんか?
健康づくりを広げていきましょう!