ノルディックウォーキングで減量?ノルディックトレーニングで筋トレ?ノルディックエクササイズって何?

ノルディックエクササイズは一昨日私が勝手にポールを使った運動を、そのようにネーミングしました。

ネットで「ノルディックエクササイズ」を検索してみると案の定ありますね!

ジムスティックエクササイズ

という名称で紹介されています。

これはノルディックポールにゴムチューブを取り付けて筋力トレーニングができるように開発されたようです。

そして、書籍にも

ノルディックエクササイズ&ノルディックウォーキング

という本がありました。

内容はストレッチやコーディネーション能力をアップさせるような運動内容になっているようです。

しかし、よくよく考えるとエクササイズは「運動」という意味です。

ということはノルディックエクササイズの中にノルディックウォーキングも含まれるのではないか??

これが私の単純な自問でした。

ならば私がノルディックポールで行った筋力トレーニングは何か?

もし名称を付けるとすればノルディック筋力トレーニングではないでしょうか?

つまりノルディックエクササイズの中にノルディックウォーキング(有酸素運動)とノルディック筋力トレーニング(無酸素運動)が含まれていると私は解釈。

たぶん、学術ではトレーニングという言葉はランニングなどでも使われるので、私の解釈も当然間違っています。

しかし、一般的な通念ではトレーニングと言えば筋トレ、※ダイエットと言えば減量という解釈です。

ですので、私の言うノルディック筋力トレーニングというのはノルディックポールを使った筋トレと解釈してください!

 

よし!今後ポールを使った筋トレをノルディックトレーニングと略して呼ぼう!

いや!もっと短縮してノルトレと呼びます!

 

皆さん、ノルトレをよろしくお願いします。

 

 

※ダイエットは減量という意味ではありません。ダイエットは「食事」「国会」という意味で減量という意味はありません。日本人の言うダイエットは本当はウエイト・コントロールです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒ちゃん (金曜日, 12 4月 2013 23:23)

    「ノルトレ」…いいじゃないですか。
    商標登録するならいつするか?今でしょ!

  • #2

    bingogenki (土曜日, 13 4月 2013 20:31)

    黒ちゃん、もちろん今ですよ!(^-^)