軽量化(脂肪を落とす)でフルマラソンのタイムを縮める

私の友人寺延佑介さんの会社に行きました。

 

ユースケさんの体脂肪率を測定するためです。

写真の私とユースケさんが指さしているところ分かりますか?

体脂肪率21.1%。。。

「なんだ!たった21%か!問題ないよ!」

って、問題あります。

ユースケさんはフルマラソンのサブ3.5を目指しているからです(3時間30分を切ること)。

私はそのお手伝いをするトレーナーとして夢を実現するための理論を解説しに行きました。

 

重要なことは何か?

それは、体脂肪を落とし軽量化させることです。

ユースケさんのフルマラソンベストは3時間45分だそうです。

しかも、体脂肪率が17%の時。

この体脂肪率はランナーとしてはかなり多い方です。

つまり、これを落とせば好タイムが出るということ。

ユースケさんには潜在能力があるということになります。

 

そこですかさず、

「体脂肪率が17%もあってフルマラソンが3時間45分がベストなら、もう少し体脂肪を落とせばサブ3.5どころかサブ3も夢ではないですよ!」

と伝えました。

「えっ?マジですか?」って顔のユースケさん。

体脂肪を1㎏落とすごとにタイムが5~6分上がります。

ということは目指す体重が見えてきますね。

現状の体力(最大酸素摂取量)ももちろん測定する必要があります。

それは今日12月3日に測定します。

 

軽量化作戦はまさにマラソントレーニングそのものです。

 

ユースケさん、夢を実現させます。

まずは福山マラソンのハーフで目標を達成させるお手伝いをしますね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    黒田 (火曜日, 03 12月 2013 07:54)

    すごいですね~潜在能力があるって羨ましいです><;
    サブ3頑張ってください!
    10kg落とすと1時間早く出来る〆(._.)メモメモ
    キャ~!脚力と持久力付けよ~っと。

  • #2

    寺延 佑介 (火曜日, 03 12月 2013 08:21)

    坂本さん ありがとうございます<(_ _)> 

    昨日のお話を聴いて出来そうな気になってきました!!

    よろしくお願いいたします<(_ _)> 

  • #3

    坂本誠 (火曜日, 03 12月 2013 09:18)

    黒田さんにも潜在能力はありますよ。まだ体脂肪とランニング効率の余力が残ってますよ!伸びしろありです!

  • #4

    坂本誠 (火曜日, 03 12月 2013 09:42)

    ユースケさん、夢ではないですよ!一緒に頑張りましょう。よろしくです~!

  • #5

    三谷健一 (火曜日, 03 12月 2013 19:14)

    え!1キロでそんなにタイムが・・・・・

  • #6

    坂本誠 (火曜日, 03 12月 2013 19:52)

    三谷さん、結構変わりますよ。1㎏の重りって大きいんですね!

  • #7

    上坂 (火曜日, 03 12月 2013 23:05)

    えっ、ゆーすけさん想像よりも体脂肪率が高いんですね(^_^;)
    一杯スポーツしてるから10%前後かと思ってた…。

  • #8

    bingogenki (日曜日, 15 12月 2013 22:31)

    上坂さん、それが意外とあったんですよ。
    だから逆に良いんですよ。
    可能性があるということです。
    潜在能力満点です!