スロージョギングⓇ&ノルディックウォーキング同時開催 in 春日池公園

島さんと私
島さんと私

 スロージョギングⓇとノルディックウォーキングを一緒に開催しました!

この春日池でのイベントは青葉台クリニック様との共催です!

毎月第4の日曜日に春日池公園で行ってます♬

今回は参加者は20名でした。

天気も良く、清々しかったですよ!

 

島さんは駅前から約8㎞走ってきたらしく、さすがの体力ぶりを最初から披露!

 

スロージョギングのウォーミングアップ
スロージョギングのウォーミングアップ

それぞれに分かれてウォーミングアップをしました。

もちろん、ニコニコ笑顔(^-^)とフォアフット着地をしっかり話しましたよ!

ノルディックウォーキングのウォーミングアップ
ノルディックウォーキングのウォーミングアップ

芳樹さんのウォーミングアップ。

芳樹さんの指導も上手ですよね!

これはカヌーという動きのついたストレッチです(動的ストレッチって言います)。

爽快!!スロージョギング(^-^)
爽快!!スロージョギング(^-^)

私はスロージョギング担当で合計3.5㎞ほど走りました。

スロージョギングは遅く走っても消費量は2倍です。

フォアフットがふくらはぎに堪えたのか、途中きつそうな方もおられたので「歩きましょう!」と声掛けしました。

そう!遠慮なく歩けば良いんです。歩きは走りと全然違う筋肉を使うし、省エネ運動なので一気に楽になります。それで良いんです。

そういった走りを徹底させたい。

ついつい一生懸命になってしかめっ面で走ってします。

しかめっ面になっている時にはすでに「乳酸」が蓄積している可能性があります。

それほどきつい思いをしなくても、十分体力はあがるし、むしろ脂肪がよく燃えますよ!

そういった走り方なんですね。スロージョギングは!

 

気楽におしゃべりをしながらやりましょうよ(^-^)

運動はゆとりが大事!ゆとりが!

腕を伸ばす歩き方をレッスン中
腕を伸ばす歩き方をレッスン中

芳樹さんのウォーキング指導も輝く!

ポールのポジションは常にななめ。

ついつい立ててしまいますが、斜めにします。

皆さんも真剣に聞いてますね。

スロージョギングと違って、テクニックが多いのでそれを覚えるのがまた楽しいんです(^-^)

みんなでパチリ!
みんなでパチリ!

本日も無事終わりました。

一人でも健康人を増やしたい!

楽しんでもらいたいという思いです。

 

 

 

 

 

 

来月は

5月25日(日)

6月22日(日)

7月、8月はお休み!(熱中症になっちゃいますものね!)

9月28日(日)

10月26日(日)は福山に田中宏暁先生が来られます!

ですので、春日池でのスロージョギング&ノルディックウォーキングはちょっと検討します。。

前の週の日曜日に移動させるかもしれません!また後ほど発信いたします!<m(__)m>

11月23日(日)

でスロージョギングとノルディックウォーキングを行います。

告知もしていきますので、是非みなさんお越しください!