熱が入った珪藻土アートボード

福山のパーソナルトレーナー、スロージョギングⓇインストラクターの坂本誠です。


昨日は珪藻土を使ったアートボードづくりを体験しました。

珪藻土は由布の土を使いました。きめ細かくて湿気を吸って、湿度を下げる効果があります。

子どもたちと一緒に市販のボードに珪藻土を塗った上に絵を描きました。

心は自由。

自由な発想でなんでも描こうと言う気持ち(^-^)。

多分アートってそんな感じでしょう!

【子どもたちの芸術作品】

隣の子は青空の下に花や葉っぱが。

中には笑顔も!

自由な作風。

おじさんとは違います。

【子どもたちの芸術作品】

ヘリコプターだね。きっと。

上にも下にもプロペラが。

下には力強い車が。

そういえばこんな感じの絵を描いていたな。

超平面なんですよね。

立体感がなく。

でも、ピカソも平面の中に超平面のベッタリした絵を描くことが究極なんだそうですね。

平面の中に立体を表すのは不可能で、立体は目の前にあるんだから、それをわざわざ平面に立体を表すのは可笑しいって考えらしい。

【完成】

ってわけで4作品完成です。

みんなでパチリ!

素晴らしい!

1時間程度で出来ました。

珪藻土は水を吸うので直ぐに乾きます。ホントに描きやすかったです。

今回は絵具だけでしたが、他に貝殻や折り紙などなんでも付けていけば楽しい作品になると思います。

珪藻土自体を団子のように丸めても良いだろうし、発想すればいろんなことが出来ると思いました。


子どもは想像力豊かです。

小学校の時の授業の「工作」はこんな創造性豊かな子どもの心を発達させるんでしょうね。

改めて小学校のいろんな科目が大事なのだと思いました。


珪藻土イベントはまた主催者の寺延組のユースケさんと組みたいですね。

次回が楽しみです。

またよろしくお願いします。

ちなみに私のアート作品はこれです。


つねに仕事のことばっか。。。(笑)


子ども心に戻りたいね(^_^;)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Carli Surber (日曜日, 22 1月 2017 17:07)


    I am extremely impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid subject matter or did you modify it your self? Either way stay up the nice quality writing, it is uncommon to peer a nice weblog like this one nowadays..

  • #2

    Linda Wollman (月曜日, 23 1月 2017 03:35)


    Amazing! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different topic but it has pretty much the same layout and design. Excellent choice of colors!